どんぐりの競馬予想

人気馬、穴馬問わず『走る馬』を推奨します!!

【日本ダービー2016】マカヒキ.サトノダイヤモンド等4強についてとオークス回顧

 

こんばんは!

オークスは見事1番人気に応えて

シンハライトが勝ちましたね!

まあ最後の直線で斜行してかなり強引な勝ち方

でしたがそれもまた競馬のおもしろさということでしょう。

その斜行のおかげで不利を受けたのは僕の

対抗〇デンコウアンジュだったんですけどね(笑)

まあもしあの不利がなくても伸びて4着ぐらい

だったようにも見えますしあまり悔いはありません。

むしろ予想失敗ということでもっとキチンと馬の

実力を見極めないといけないなと反省しております(笑)

これで牝馬3強と呼ばれている馬が一つずつG1を勝ちました。

シンハライト→オークス

メジャーエンブレム→NHKマイルカップ

ジュエラー→桜花賞

やはりこの3頭は他の牝馬に比べて抜けて強い印象です。

そしてオークスの走りからもシンハライトには

今後もますます期待が高まりましたね。

秋華賞までにこの3強を負かせるほどの馬が現れるのか

それともこの3頭で決まってしまうのか今から楽しみです!

 

さあそして競馬ファンなら待ちに待った

第83回日本ダービーが今週行われます!

普段は馬券を買わないという人でも

「ダービーだけ買おうかな」

となるような1年で最大の注目レースですね!

そして今年の牡馬は超粒揃いですから

どんな結果になるのか非常に楽しみです。

今日は抜けたオッズになるであろう

4強について見ていきましょう!

 

マカヒキ

皐月賞では後方から追い込むものの

2着に終わってしましましたね。

常に凄い脚で追い込んでくれるので

東京の長い直線は歓迎でしょう。

皐月賞ではディーマジェスティーに負けて

しまいましたが東京2400という舞台なら

十分に逆転可能な1頭だと思いますね。

 

サトノダイヤモンド

安定感なら間違いなくこの馬。

皐月賞ではダービーを見据えての

余裕残しの仕上げ3着。

ダービーでは渾身のメイチ仕上げで来るでしょうから

いよいよ冠名サトノの馬がクラシックを勝つ時が

来たのかもしれませんね(笑)

 

リオンディーズ

皐月賞ではかなり早めに動いて勝ちに行きましたが

さすがにあのペースでは踏ん張りきれませんでしたね。

前走ああいう競馬をしている以上今回も同じような

ことはしてこないと思いますし、勝負強いミルコですので

今回はどんな策で乗ってくるのか非常に楽しみです。

展開を読むうえでも重要な馬になってくると思いますので

厩舎コメントなどもしっかり見ていきたいですね。

 

ディーマジェスティー

皐月賞ではノーマークの方も多かったんじゃないでしょうか?

みんながあまりにも3強に注目しすぎていただけで

この馬の共同通信杯皐月賞の走りは本当に強いです。

今の東京の高速馬場がこの馬に合うかどうかですが

週中は雨予報もありますのでこの馬向きの馬場に

なるかもしれませんね。

オークスでも蛯名騎手はフロンテアクイーンで

かなり上手く乗っていましたのでダービーでの

手綱さばきには期待ですね。

 

ということでサクッと4強について見てみましたが

やっぱりどれも強いですよねw

っていうのが素直な感想です。

皐月賞でも穴馬の入り込む隙もなかったですし

ダービーでももしかすると4強で決まってしまう

可能性も十分ありますね。

その中でも現時点での軸候補は

この馬→人気ブログランキングへ

とにかくどこの陣営よりもここを目標に

来ていると思いますし、馬自身それに応えるだけの

力がある馬だと思いますのでまず3着以内から

飛ぶようなことはないでしょう。


競馬 ブログランキングへ