どんぐりの競馬予想

人気馬、穴馬問わず『走る馬』を推奨します!!

【日本ダービー2016】枠順確定!好枠をひいたのは??

 

こんばんは!

ついに枠順確定しましたね!

これでさらにダービーに向けてわくわくできます!

4強のうちせめて1頭ぐらいでも大外に入ってくれれば

もう少し予想が楽になったんですけどね(笑)

ただ4強全てがいい枠を引いた訳ではありませんし

穴馬が入りこむこともできるんじゃないかなと思います。

 

まずダービーの週の東京の馬場ですが

Cコースに代わることによって内の馬場が

綺麗な状態になります。

過去のダービーの結果を見てもらえればすぐわかるんですが

とにかく1枠の連対率が飛びぬけて高いんですよね。

もう1枠から流せば当たるんじゃないか?

っていうぐらいのレベルですね(笑)

逆に大外の8枠は全く馬券に絡みません。

8枠の馬はとりあえず軽視していいんじゃないでしょうか。

 

ということで1番いい枠を引いたなと思うのは

ディーマジェスティーです!

これは2冠達成も夢ではありませんね。

前回記事でも書いたように皐月賞のあの勝ち方は

馬が強くないとできない勝ち方です。

「ダービーはもっとも運のある馬が勝つ」

と言われています。

蛯名騎手も、やっとダービーを勝てる日が来たかもしれませんね。

 

残りの4強の中ではサトノダイヤモンドがいいところを

引いたんじゃないでしょうか。

内も外も見れる位置ですしあまり距離ロスもなく

走れそうな枠ですね。

逆に言えば前も気にして、後ろも気にして、

一番仕掛け所の難しい立場だ思いますので

そこはルメール騎手の腕にかかっているでしょう。

今年こそサトノの呪いから解放されるのでしょうか?

注目です(笑)

 

穴目の馬でいい枠だなと思うのは

マイネルハニー、エアスピネル、アグネスフォルテ

の3頭ですね。

3頭とも前の方から競馬する馬ですし

内枠からすんなりポジションをとれるのは

間違いなくプラスですね。

実力的には上位陣に劣っていますし

割り込むとすればそういう距離ロスのない競馬をして

上手く立ち回ってこれるかどうかでしょう。

 

逆にこれは残念な枠だなと思うのはヴァンキッシュランです。

切れずバテずでじわーっと伸びてくるこの馬は

内枠のほうがよかったと思いますね。

いつもより後方からの競馬になりそうな気がします。

後は展開次第でどこまで突っ込んでこれるかですね。

 

少し危険かなと思っているのがマカヒキ

オークスのシンハライトと同じ枠なんですが

あの騎乗を川田騎手ができるかどうかだと思うんです。

池添騎手は思い切って馬群を割る競馬をしましたけど

川田騎手ならいつも通り後方から大外回して

上がり最速で4.5着になるようなイメージが浮かぶんですが

僕だけでしょうか?(笑)

ハープスターオークスを見てもらえればわかると思います。

あれは相手がそんなに強くなかったので2着まで届きましたが

今回のメンバーでそれが通用するとは思えません。

ただ馬自身は強いので切るのは流石に怖いなと悩んでおります(笑)

 

枠順を見ての感想はこんな感じですかね。

明日は東京に雨予報が出ていますが

日曜まで残るような雨が降るなら穴で注目は

この馬→人気ブログランキングへ

渋った馬場ならマイペースでいければしぶとい馬

なので3着ぐらいに粘る可能性は十分あるでしょう。


競馬 ブログランキングへ