どんぐりの競馬予想

人気馬、穴馬問わず『走る馬』を推奨します!!

【日本ダービー2016】展開予想

 

こんばんは!

昨日枠順が確定してどの馬がいい枠を引いたか

逆に悪い枠を引いたのはどの馬かというのを見ていきましたが

今日はその枠順と各馬の配置から展開予想を

していきたいと思います。

まず出走メンバーを見渡してみると明確な逃げ馬は

マイネルハニー1頭だけですね。

ここは1枠を引きましたし単騎逃げという

予想でいいんじゃないでしょうか?

「金子オーナーが4頭出しだからラビットがいるんじゃないか?」

ノーザンファーム関連馬が2頭も回避したのは怪しい!」

とかそういう深読みもできるかもしれませんが

そんなこと考えはじめるとキリがないですし

変な展開を妄想で組み立ててしまうことになりますので

ここはそんな事は考えず素直に行きましょう(笑)

そしてそれがどのようなペースで逃げるのか?

そこが重要だと思うんですが、マイネルハニーの過去レースを

見返してもこれといって決まったペースで

逃げている訳ではありません。

結構バラバラのラップで逃げているので困りました(笑)

ただ1つ言えるのはスローに落としたところで

ヨーイドンの瞬発戦で勝ち目がないのは明白です。

となると平均ペース~ややハイペースというところでしょうか?

もちろんプロフェットアグネスフォルテあたりも

途中で絡んでいくでしょうし、隊列としては少し

縦長の感じになりそうな気がします。

 

もう1つ、展開を読む上で一番厄介な存在が

リオンディーズ×ミルコデムーロのコンビですね。

マカヒキ、サトノダイヤモンドあたりとは切れ味では

分が悪いというのはデムーロ騎手自身が言っているので

ダービーでも前に出して行く競馬をしてくるんではないでしょうか?

また皐月賞のようにかかってしまう可能性も十分あります。

調教では舌縛りをして折り合いがつくようになった

みたいですが果たして本番ではどうなるのか非常に気になります。

 

ただリオンディーズが暴走してもしなくても

縦長の展開になると考えるのなら展開としては

マカヒキ

ディーマジェスティー

この2頭にとっては向く流れになるでしょう。

そして2頭ともに内枠でロスなく追走できますし

馬券圏内は堅いような気はします。

マカヒキに関しては騎手が物凄い不安ですけどね。

ただ不安だと自分で言っている割に馬券からは

切ることができません。。。

こういう直感のようなものが働いている時は普通に馬券圏内に

きそうなので、逆に軸にしちゃってもいいかなとも思っています(笑)

 

まとめますと

マイネルハニー単騎逃げ

平均ペース~ややハイペース

馬群縦長

後方待機組に向く展開

という感じですね。

穴馬は縦長の展開を前でしぶとく粘れる馬か

後方待機の有力馬とともに伸びてこれそうな馬ですね。

後はそういう展開が向きそうなヴァンキッシュランが

どこまで伸びてこれるかですね。

 

土曜日の馬場傾向を見て

夜までじっくり考えて最終結論を出したいと

思いますので皆さんお楽しみに!

 


競馬 ブログランキングへ