どんぐりの競馬予想

人気馬、穴馬問わず『走る馬』を推奨します!!

【鳴尾記念2016】予想と開幕週馬場考察

こんばんは!

北海道で行方不明だった小学生の男の子が無事に

発見されて、元気そうということで本当によかったですね。

子供がいう事を聞かなくて置き去りにしてしつけてやる!

という気持ちはわかりますが、それで行方不明になってしまえば

親として後悔しか残りませんよね。

子供にいら立ったからと何も考えずにそんなことをしてしまうと

取り返しのつかない事態になってしまいます。

とにかく今回は無事に見つかってよかったです。

 

 

 

明日からは阪神競馬場が開幕ですね。

開幕週と言えば「内、前有利」というイメージの方も多いと思います。

そこで春開催に移行した2012年以降の鳴尾記念

馬券になった馬の4角通過順を見ていくと

     

    (1着→2着→3着)(馬番号) 

2012年 2→7→4     10→8→6

2013年 1→10→6   10→9→7

2014年 8→4→10   11→10→2

2015年 5→11→7   10→6→4

     

 

必ずしも前が有利という訳ではありませんね。

先行馬1頭・差し馬2頭、で馬券になる感じでしょうか。

馬番別に見ていくと10番の馬の成績が飛びぬけて高いですね。

過去4年ですと連対率100%です。

そして今年その10番をひいたのはヤマカツエース

いかにも来そうな馬です(笑)

脚質的にも先行集団の一つ後ろぐらいにつけるでしょうし、

馬の能力的にもこのメンバーなら十分勝ち負けできるレベル。

馬番も過去傾向からいくとベストですから軸はここ。

 

対抗はステファノスですね。

宝塚記念が最大の目標だと思いますので藤原英厩舎はそこまで

目一杯仕上げてこないでしょうけど、さすがにこのメンバーなら

8割ぐらいの仕上げでも十分馬券に加われる馬だと思います。

藤原厩舎×ノーザンファームしがらき×戸崎騎手ですから

問答無用で買いレベルなので人気ですが対抗にせざるを得ない感じです。

 

正直この2頭以外買いたい馬がいないんですけど

強いてもう1頭挙げるならフラガラッハですかね。

「9歳馬だぞ来る訳ないだろ!」という声が聞こえてきそうです(笑)

確かに9歳なので上がり目など全くないと思いますが

他のメンバーを見渡してみると、今回やたらと高齢馬が多いです。

それなら別に9歳という年齢を気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?

2年前7歳の時にはこの鳴尾記念で3着に入っていますし

コース適正は十分あるでしょう。

あと今回は浜中騎手が騎乗するようですが、主戦の高倉騎手も

当日は阪神競馬場でレースをしています。

なのにわざわざ浜中騎手を乗せるということは

何か色気があるのかもしれませんね。

 

ということで印はこんな感じ

ヤマカツエース

ステファノス

フラガラッハ

 

買い目は

◎-〇 馬連

◎〇▲ 3連単BOX

フラガラッハがもし2着に突っ込んできたら嫌なので

3連単はBOX買いにしておきます(笑)

安田記念は明日か明後日のお昼までには最終予想を

更新しますのでお楽しみに!


競馬 ブログランキングへ